ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。
管理人
HN:
Quodra
4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。
<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz
以下、文字クリックで開閉します。
<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒
<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗
<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ
<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz
以下、文字クリックで開閉します。
<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒
<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗
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欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ
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Quodra(以下Q): さて、久しぶりの更新ということもあって、書き方とか
少々戸惑う部分もありますが、せっかくですからゲーム
紹介でもしてみましょうか。
少々戸惑う部分もありますが、せっかくですからゲーム
紹介でもしてみましょうか。
ShotG(以下S): (つ△⊂)メソメソ...
Q: 更新しない間もゲームだけはしっかりやってましたから、そのいく
つかの中から選出するか、はたまた最近プレイしたものから選出す
るか、イロイロと検討を重ねていたんですけれども。
S: (つ△⊂)メソメソメソメソ...
Q: 図らずも十数年前の2月26日に私の好きな作品がリリースされた
ということもあったんで、本日はソチラの紹介を...
S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...
Q: つか、さっきからうっさいですよ!
いつまで泣いてんスかアンタ!
S: (つ△⊂)だって...だってぇ...メソメソメソメソメソメソ...
Q: あーもうわかりましたから奥に引っ込んでて下さいよ。
今回は私1人で進行しますから。
S: (つ△⊂)...うぐぅ....メソメソメソ........パタン(扉の閉まる音)
Q: はぁ...
さて、気を取り直しまして。
本日の紹介作品はコチラ。
PS 『NOëL ~La neige~』です。
発売日は、今からちょうど16年前の1998年2月26日。
本編は3人の高校生の女の子との出会いから始まり、テレビ電話
(本作ではビジュアルホンという呼称)を通じて相手の女の子との
親密度を高め、最終的にはイイ仲になる事を目指すという恋愛シミュ
レーションゲームです。
恋愛シミュレーションというと、同じ学校に通っているとか同じ街に
住んでる等の設定があって、直接女の子と接触して会話、デートなん
かを通じて好感度を上げていくというのが一般的ですが、本作はプレ
イヤーと女の子達の住む場所が離れている設定上、直接会う機会があ
るのは、オープニングとエンディングでの2回だけ。それ以外はひた
すら前述のテレビ電話で会話を繰り返し、仲を深めていくという仕様
になっています。
これがメインメニュー画面。
各アイコンの概要は以下の通りです。
V-PHONE ・・・ 女の子へ電話を掛ける。
NETWORK ・・・ 情報ネットワークから会話ボール(後述)を得ら
れる。
CONFIG ・・・ セーブデータを保存したりコントローラーの設定を
変えたり日付や時間を進めたり(後述)できる。
V-Phoneのアイコンを選択、掛ける相手を選んで回線が繋がれば
会話がスタートします。
こちらが実際に電話が繋がってる状態の画面。
会話が進行していくと、合間に「会話ボール」と呼ばれるアイコンが
画面左のウィンドウに出現します。
本作での会話方法は、途中に選択肢が出てそれを選んで~という感じ
ではなく、合間に出現したこのアイコンをボタンを押して右下のケージ
に投げることで相手がそれに反応し、会話が進行していくという他の恋
愛シミュ作品では例を見ない、珍しいシステムになっています。
※出現する会話ボールの数はその会話の内容によって変化します。
そして、その返事の返し方によって相手の好感度が増減したり、場合に
よっては一方的に会話打ち切られてゲームオーバーになったりするので、
この会話ボールの選択が攻略の鍵になっています。
ちなみにメインメニューのNetworkからも会話ボールが得られる、と先
述していますが、こちらで得られるボールは、特定の会話中にこれを
相手に投げる事で、通常とは違う会話に派生する特殊な会話ボールに
なっています。
ネットワークの情報は一定期間で内容が変わっていき、中には攻略上で
鍵になるボールがあったりするので、忘れず拾っておく必要があります。
会話出来る期間は12月後半のクリスマス前後から、翌年の3月初旬
まで。その間に好感度を上げ、特定の女の子とのハッピーエンドを目
指すワケです。
Q: ザックリとした紹介になりましたが、ゲームの概要は大体↑な感じ。
攻略法はとにかく電話を掛けて会話の数を重ねて好感度を上げて
いく事なのですが、会話をするための電話を繋ぐまでが実は大変
だったりします。
というのも、約3ヵ月間の期間のうち、必ず電話が繋がる日時が
キャラ毎に決まっているため、3人とも繋がる日もあれば、誰一
人全く繋がらない日なんてのもあったりするからです。
で、正直どの時間帯に繋がるとかこの日はいるよ~みたいなヒン
ト機能なんてのは皆無なので、地道に電話を掛けて繋がる時間を
チェックしとかないといけません。
中にはこの日にこの会話をしないとこの日には繋がらない、この
会話に派生しない等々、攻略上ネックになる事も発生し、しかも
大体そういう場合は好感度が大幅に上がるタイミングだったりす
るので、2月半ばまで進行したのにこの会話が出来なかったから
詰み確定~なんてこともあります。
ですので、これからプレイされる方がもしいるならば、攻略本片
手に進めた方がストレスもたまらず、快適に進行出来ると思いま
す(攻略本は現在でも割合見つかりやすいかと思います)。
Q: ...と、こんなものかな。
さて、Gさんはどうしたかな。隣の部屋に引っ込んだまま全く
出てこなかったけど。
ネタがネタだけに食いついてくるかと思ったんだけどなぁ...
(ガチャ)
S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...
Q: ってまだ泣いてたのかよ!Σ( ̄□ ̄;)
Q: 更新しない間もゲームだけはしっかりやってましたから、そのいく
つかの中から選出するか、はたまた最近プレイしたものから選出す
るか、イロイロと検討を重ねていたんですけれども。
S: (つ△⊂)メソメソメソメソ...
Q: 図らずも十数年前の2月26日に私の好きな作品がリリースされた
ということもあったんで、本日はソチラの紹介を...
S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...
Q: つか、さっきからうっさいですよ!
いつまで泣いてんスかアンタ!
S: (つ△⊂)だって...だってぇ...メソメソメソメソメソメソ...
Q: あーもうわかりましたから奥に引っ込んでて下さいよ。
今回は私1人で進行しますから。
S: (つ△⊂)...うぐぅ....メソメソメソ........パタン(扉の閉まる音)
Q: はぁ...
さて、気を取り直しまして。
本日の紹介作品はコチラ。
PS 『NOëL ~La neige~』です。
発売日は、今からちょうど16年前の1998年2月26日。
本編は3人の高校生の女の子との出会いから始まり、テレビ電話
(本作ではビジュアルホンという呼称)を通じて相手の女の子との
親密度を高め、最終的にはイイ仲になる事を目指すという恋愛シミュ
レーションゲームです。
恋愛シミュレーションというと、同じ学校に通っているとか同じ街に
住んでる等の設定があって、直接女の子と接触して会話、デートなん
かを通じて好感度を上げていくというのが一般的ですが、本作はプレ
イヤーと女の子達の住む場所が離れている設定上、直接会う機会があ
るのは、オープニングとエンディングでの2回だけ。それ以外はひた
すら前述のテレビ電話で会話を繰り返し、仲を深めていくという仕様
になっています。
これがメインメニュー画面。
各アイコンの概要は以下の通りです。
V-PHONE ・・・ 女の子へ電話を掛ける。
NETWORK ・・・ 情報ネットワークから会話ボール(後述)を得ら
れる。
CONFIG ・・・ セーブデータを保存したりコントローラーの設定を
変えたり日付や時間を進めたり(後述)できる。
V-Phoneのアイコンを選択、掛ける相手を選んで回線が繋がれば
会話がスタートします。
こちらが実際に電話が繋がってる状態の画面。
会話が進行していくと、合間に「会話ボール」と呼ばれるアイコンが
画面左のウィンドウに出現します。
本作での会話方法は、途中に選択肢が出てそれを選んで~という感じ
ではなく、合間に出現したこのアイコンをボタンを押して右下のケージ
に投げることで相手がそれに反応し、会話が進行していくという他の恋
愛シミュ作品では例を見ない、珍しいシステムになっています。
※出現する会話ボールの数はその会話の内容によって変化します。
そして、その返事の返し方によって相手の好感度が増減したり、場合に
よっては一方的に会話打ち切られてゲームオーバーになったりするので、
この会話ボールの選択が攻略の鍵になっています。
ちなみにメインメニューのNetworkからも会話ボールが得られる、と先
述していますが、こちらで得られるボールは、特定の会話中にこれを
相手に投げる事で、通常とは違う会話に派生する特殊な会話ボールに
なっています。
ネットワークの情報は一定期間で内容が変わっていき、中には攻略上で
鍵になるボールがあったりするので、忘れず拾っておく必要があります。
会話出来る期間は12月後半のクリスマス前後から、翌年の3月初旬
まで。その間に好感度を上げ、特定の女の子とのハッピーエンドを目
指すワケです。
Q: ザックリとした紹介になりましたが、ゲームの概要は大体↑な感じ。
攻略法はとにかく電話を掛けて会話の数を重ねて好感度を上げて
いく事なのですが、会話をするための電話を繋ぐまでが実は大変
だったりします。
というのも、約3ヵ月間の期間のうち、必ず電話が繋がる日時が
キャラ毎に決まっているため、3人とも繋がる日もあれば、誰一
人全く繋がらない日なんてのもあったりするからです。
で、正直どの時間帯に繋がるとかこの日はいるよ~みたいなヒン
ト機能なんてのは皆無なので、地道に電話を掛けて繋がる時間を
チェックしとかないといけません。
中にはこの日にこの会話をしないとこの日には繋がらない、この
会話に派生しない等々、攻略上ネックになる事も発生し、しかも
大体そういう場合は好感度が大幅に上がるタイミングだったりす
るので、2月半ばまで進行したのにこの会話が出来なかったから
詰み確定~なんてこともあります。
ですので、これからプレイされる方がもしいるならば、攻略本片
手に進めた方がストレスもたまらず、快適に進行出来ると思いま
す(攻略本は現在でも割合見つかりやすいかと思います)。
Q: ...と、こんなものかな。
さて、Gさんはどうしたかな。隣の部屋に引っ込んだまま全く
出てこなかったけど。
ネタがネタだけに食いついてくるかと思ったんだけどなぁ...
(ガチャ)
S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...
Q: ってまだ泣いてたのかよ!Σ( ̄□ ̄;)
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