ブログ処 『時麦』 PS 「NOëL ~La neige~」 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Quodra(以下Q): さて、久しぶりの更新ということもあって、書き方とか
                     少々戸惑う部分もありますが、せっかくですからゲーム
           紹介でもしてみましょうか。

ShotG(以下S): (つ△⊂)メソメソ...


Q: 更新しない間もゲームだけはしっかりやってましたから、そのいく
     つかの中から選出するか、はたまた最近プレイしたものから選出す
          るか、イロイロと検討を重ねていたんですけれども。


S: (つ△⊂)メソメソメソメソ...


Q: 図らずも十数年前の2月26日に私の好きな作品がリリースされた
         ということもあったんで、本日はソチラの紹介を...


S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...


Q: つか、さっきからうっさいですよ!
      いつまで泣いてんスかアンタ!

S: (つ△⊂)だって...だってぇ...メソメソメソメソメソメソ...


Q: あーもうわかりましたから奥に引っ込んでて下さいよ。
          今回は私1人で進行しますから。


S: (つ△⊂)...うぐぅ....メソメソメソ........パタン(扉の閉まる音)



Q: はぁ...


さて、気を取り直しまして。

本日の紹介作品はコチラ。





PS 『NOëL ~La neige~』です。


発売日は、今からちょうど16年前の1998年2月26日。
本編は3人の高校生の女の子との出会いから始まり、テレビ電話
(本作ではビジュアルホンという呼称)を通じて相手の女の子との
親密度を高め、最終的にはイイ仲になる事を目指すという恋愛シミュ
レーションゲームです。

恋愛シミュレーションというと、同じ学校に通っているとか同じ街に
住んでる等の設定があって、直接女の子と接触して会話、デートなん
かを通じて好感度を上げていくというのが一般的ですが、本作はプレ
イヤーと女の子達の住む場所が離れている設定上、直接会う機会があ
るのは、オープニングとエンディングでの2回だけ。それ以外はひた
すら前述のテレビ電話で会話を繰り返し、仲を深めていくという仕様
になっています。






これがメインメニュー画面。

各アイコンの概要は以下の通りです。


V-PHONE ・・・ 女の子へ電話を掛ける。


NETWORK ・・・ 情報ネットワークから会話ボール(後述)を得ら
                            れる。


CONFIG  ・・・  セーブデータを保存したりコントローラーの設定を
                       変えたり日付や時間を進めたり(後述)できる。


V-Phoneのアイコンを選択、掛ける相手を選んで回線が繋がれば
会話がスタートします。





こちらが実際に電話が繋がってる状態の画面。
会話が進行していくと、合間に「会話ボール」と呼ばれるアイコンが
画面左のウィンドウに出現します。

本作での会話方法は、途中に選択肢が出てそれを選んで~という感じ
ではなく、合間に出現したこのアイコンをボタンを押して右下のケージ
に投げることで相手がそれに反応し、会話が進行していくという他の恋
愛シミュ作品では例を見ない、珍しいシステムになっています。
※出現する会話ボールの数はその会話の内容によって変化します。

そして、その返事の返し方によって相手の好感度が増減したり、場合に
よっては一方的に会話打ち切られてゲームオーバーになったりするので、
この会話ボールの選択が攻略の鍵になっています。

ちなみにメインメニューのNetworkからも会話ボールが得られる、と先
述していますが、こちらで得られるボールは、特定の会話中にこれを
相手に投げる事で、通常とは違う会話に派生する特殊な会話ボールに
なっています。

ネットワークの情報は一定期間で内容が変わっていき、中には攻略上で
鍵になるボールがあったりするので、忘れず拾っておく必要があります。

会話出来る期間は12月後半のクリスマス前後から、翌年の3月初旬
まで。その間に好感度を上げ、特定の女の子とのハッピーエンドを目
指すワケです。


Q: ザックリとした紹介になりましたが、ゲームの概要は大体↑な感じ。
  攻略法はとにかく電話を掛けて会話の数を重ねて好感度を上げて
  いく事なのですが、会話をするための電話を繋ぐまでが実は大変
  だったりします。

  というのも、約3ヵ月間の期間のうち、必ず電話が繋がる日時が
  キャラ毎に決まっているため、3人とも繋がる日もあれば、誰一
  人全く繋がらない日なんてのもあったりするからです。

  で、正直どの時間帯に繋がるとかこの日はいるよ~みたいなヒン
  ト機能なんてのは皆無なので、地道に電話を掛けて繋がる時間を
  チェックしとかないといけません。
  
       中にはこの日にこの会話をしないとこの日には繋がらない、この
       会話に派生しない等々、攻略上ネックになる事も発生し、しかも
       大体そういう場合は好感度が大幅に上がるタイミングだったりす
       るので、2月半ばまで進行したのにこの会話が出来なかったから
       詰み確定~なんてこともあります。

  ですので、これからプレイされる方がもしいるならば、攻略本片
       手に進めた方がストレスもたまらず、快適に進行出来ると思いま
       す(攻略本は現在でも割合見つかりやすいかと思います)。



Q: ...と、こんなものかな。
  さて、Gさんはどうしたかな。隣の部屋に引っ込んだまま全く
  出てこなかったけど。
  ネタがネタだけに食いついてくるかと思ったんだけどなぁ...

 
  (ガチャ)


S: (つ△⊂)メソメソメソメソメソメソ...


Q: ってまだ泣いてたのかよ!Σ( ̄□ ̄;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]