ブログ処 『時麦』 既に 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1週間くらい経ってたりするけれども、 『絶体絶命都市3~』
を男、女主人公それぞれで1週クリアしたので感想など。


今回は市街地の崩壊をコンセプトに、地震、火災、水没等々の
災害描写を程よく盛り込んでおり、その中で生きようと必死に
なる人間の精神的な強さや脆さなんかも色濃く描かれていて、
また、今回は防災ジャーナリスト監修の元に開発されている為
か、今までのシリーズ作よりもリアリティさを感じる内容だった。


ゲーム部分でも、道中で獲得できるコスチュームやコンパスな
ども数が多くなった事で、コレクト要素が大分強まった。


が、肝心のストーリー部分がちょっと単調で、キャラ同士の絡みも
少なすぎる印象があった。1作目でもさほど絡みはなかっ
たものの、ポイントポイントでムービーの差込などがあったか
ら、割と飽きる事もなくプレイ出来ていたけれども、今回はど
の場面でも、どうも消化不良な感じが否めず。
 

他には、消費アイテムの使用や組み立てなど、量が少ないやら使
う機会がないやらで、別段なくても良かったのでは?と思って
しまうほどだったり。
 

あと、プレイヤーを男女に分けなくても良かったかと。
一応、キャラ毎によって基本性能の違いはあるけれども、他は
多少言葉遣いなどが変わるくらいで、ストーリー展開は基本同
じだから、進め易い場面があるかないかくらいの違いなのでは
ないかと思われ。ならば、前作の『~2』のように、主人公を
複数用意して、キャラ毎に接点を持たせたほうが、広がりが出
てよかったのではないかなぁと。まぁ、携帯機という事もある
し、アレもコレもと入れられないのは仕方のない事だと思うが。


て事で、テーマや描写は良かったけれども、肝心のゲーム部分
に関してはイマイチだったかなぁ、というのが個人的感想。
面白くないわけではないけれども、全体的に中途半端感が感じ
られてしまって・・・A-_-;;)アセアセアセ
もうちょっと手を加えられれば、かなり化けるゲームだと思う
のだが・・・惜しいprz
 

ただ、劇中で流れるボーカル曲「キミの隣りで・・・」は名曲なの
で、機会があればぜひフルでお聴き頂きたく存じまする<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボク5ちゃい!
監修と言うことで2よりも災害っぽくなってましたな
色々お勉強になりましたw

プレイヤー男女に分けちゃったのはコンパス集め大変にさせるため何でしょうかね・・・orz
どちらか削ってお話を長くして欲しかったです
マルチプレイ出来ないからコンパスコンプ出来ないし・・・(´;ω;`)

惜しかったので次回作に期待w 
4のコンパスあったからあれは4作るよ
と理解して良いんですよねw

飯田舞さんの曲は本当に良かったです
CD欲しいけど・・・高いprz
私の代わりにQuodraさん買ってください(ぁ
カーリー URL 2009/05/12(Tue)01:17:04 編集
カーリーさん>災害マニュアル効果
今までのシリーズはいわゆるシミュレート要素のみでした
が、今回のようにポイントポイントで状況説明等が挿入さ
れたことで、より一層、災害対策ソフト的印象が強かった
ですねぇ。マニュアルを見る度に、なるほどなぁ、と。


男女に分ける必要はホントにあったのでしょうかねぇ。
拾える物に多少の違いがあるだけで、あとは基本同じで
すし・・・だったら、主人公一人にしてルート分岐をつけた
方が広がりも出て良かったと思うのですがA-_-;)アセアセ
新しく追加されたマルチプレイに関してはプレイしたこ
とがないもんで何ともいえませんけども、正直、そこま
でして入れるシロモノでもないかとA-_-;;)アセアセアセ

災害に関して知識や危機感を持ってもらいたいという、
監修者の思惑は当ったと思いますが、肝心のゲーム部分
がちょっと物足りずorz
リリースされるかはわかりませんが、次回作には期待し
たいところです・・・出来れば据置機で出して欲しいと思っ
たりなんかしてA-_-;;)アセアセアセ


件の「キミの隣りで・・・」、ここまでゲームイメージに
あった曲を聴いたのは久々かもしれません。劇中での使
いドコも良かったですよねぇ。咲の弾き語りとか。
まぁ私的には「なんでそんなトコにギターあんねん!」
とツッコミを入れたくなりましたがA^_^;)アセアセ

→CD
シングルじゃなくてミニアルバムなので、多少値が張る
のですよねぇA-_-;)アセアセ
でも、全体的に聴き応えのあるCDですので、懐に余裕が
出来たら是非<(_ _)>
Quodra@管理人 【2009/05/13 14:52】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]