ブログ処 『時麦』 ようやく春らしい陽気になってきた 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かと思えば、昨日はえらく冷えたりして、ホントの春は
いつ来るのよ!とか思ったりしている今日この頃、皆様
いかがお過ごしでしょうか?



さて。
それでは、もはや自己満足でしかなくなっているお買物
報告をばorz

1月、2月とかなり飛ばしたこともあってか、3月は幾分
落ち着いた購入状況・・・と思いきや、それはあくまで
コンシューマ機に限った事で、PCソフトは思いのほか
購入してたんで、出費具合はいつもと変わらない感じorz


では、以下購入経緯を踏まえつつご紹介。


2010年3月の購入ソフト



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~(PSP)

見た目の懐かしさと、魔装陣システムのユニークさに惹かれ
発表時から興味を持っていたため購入。

ゲームとしては割合オーソドックスなアクションRPG。
ダンジョンの数自体はストーリー上クリアしなければならない
ものだけでも結構な数があり、構造的な違いもあるものの、基
本的には同じような事の繰り返しなので、結果、作業プレイ化
してしまう感じかも。


初音ミク -Project DIVA-(PSP)

昨年、友人に借りてプレイした事で興味を持ち、今回タイミン
グが合ったので購入。

元々、beatmaniaを始めとしたリズムゲームは好きなので、本作
に関しても発売前から情報はチェックしていたのですが、初音ミ
クというキャラの事自体あまり良く知らん上に、楽曲に関しても
まともに聴いた事はなかったんで、キャラ中心の作りだとすれば
正直合わんよなぁ・・・と、なんだかんだで買わずに敬遠しておりま
した。

購入しプレイしている今でも、システム的な面で諸所不満はあった
りしますが、楽曲は「お、これイイな~」と思える曲が結構あるので
して、思ってたよりはしっかり遊べてる感じです。


無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(NDS)

続編を購入したから、プレイするなら1作目から~て事で、急遽
購入したモノ。現在未開封。時が来たら封が解かれるはずですが
それはいつのお話になるのかは買った本人すらわかりませんorz


THEXDER NEO(PSN)

元はPC88をプラットとしているアクションシューティングゲーム
で、全16エリアに及ぶ広大なマップ、ロボット形態~飛行形態
の変形アニメーションを始めとしたキャラの動きの滑らかさ、か
つFM音源のBGMが非常にクオリティが高く、当時のマシンス
ペック上で最高傑作と言わしめた作品。本作はそのリメイク版。

元版のPC88版をプレイしていた事もあって、情報公開時から目は
付けていましたが、今回、期間限定で購入価格が下がっていた事を
キッカケにダウンロードしました。

ステージ構成など元版をベースに作り変えられ、BGM、キャラ
のモーション含め、全体的に「今風」な見た目になった新生テグ
ザー。とはいえ、25年くらい前にリリースされているゲームな
ので、近年の同じ様な感じのゲームに比べれば、もしかしたら物
足りなさを感じるかもしれません。逆に、好きな人はトコトンハマれ
るタイトルではないかな~と思います。


幸福捜作官(PS2)

仮想世界に生活している100人の住人一人一人の1日を追いつつ、
様々な出来事を、その周りに取り巻く人々の機嫌を操ることで幸
せなほうに導き、1日幸せだった~と思わせる事を目的とする、
一風変わったシミュレーションゲーム。

普段利用している通販サイトにて、他の買物のついでにポチッた
モノ。パッケージの印象から、SEGAの『roomania#203』に似た
感じのモノ~と思ってたんですが、キャラクターの生活を覗き見る、
という点以外は全然違ってましたA-_-;)アセアセ

基本的にはキャラクターの1日の生活を追って、感情を調整しな
がら、そのキャラにとって1日幸せだったと思わせる事が目的で、
こちら側で操作できるのは住人が取った行動によって生じた、幸
・不幸の感情を操作する事、ログアウトして固まっている住人を
起こす事、不正アクセスで侵入して来たアバターの撃退の3点。
それ以外はひたすら見守るのみ。

キャラは子供からお年寄りまで様々。どのキャラも個性が強いの
で、基本操作は変わらずとも、それぞれの生活内での行動を見て
いるだけで結構面白い。というか、そこに面白さを見出せないと
ただの作業ゲームになってしm(; ̄  ̄)=○)T<T)・∵. ブフッ!!


ハッピィサルベージ(PS)

行方不明になった父親が残した借金返済のため、海に潜り様々な
宝をサルベージしていく事が目的の恋愛アドベンチャーゲーム。

・・・って、我ながらこの説明だとすごく分かり難い...(-_-;)
サルベージメインだか恋愛メインだかorz

という事で、詳しくは以下のサイトをご参照下さればと<(_ _)>

→http://www2s.biglobe.ne.jp/~leaf-nmk/happysalvage/


随分前に、当時所持していたPSソフトを大量に処分した際に手放
してしまったものの、再購入の機会を伺っていたモノ。ゲームの
システム、デザイン、キャストを含め、個人的にお気に入りのソ
フトだったりします。オススメソフトかと問われれば・・・ちと微妙
なポジションではありますがA-_-;)アセアセ

アルマかわいいよアルマ(≧▽≦)ノ_彡☆バンバン!!

 

True Love Story Summer Days,and yet...(PS2)

恋愛シミュレーションゲーム『トゥルーラブストーリー』シリーズ
の4作目。表題の通り、本作は「夏」をテーマにしており、各ヒロ
インの衣装は勿論、イベントやスポットなども夏にちなんだものが
多く盛り込まれている。

こちらも買い戻しソフト。
↑と同様、PSソフトを処分した時に手放し、再購入の機会を伺って
ました。当時にやりこんで全キャラ分クリアしているので、よほど
の事がない限り、改めてやり直すことはないかと。



龍が如く(PS2)

作家の馳星周氏がシナリオ監修を担当している、箱庭型のアクショ
ンアドベンチャーゲーム。作中の舞台は、東京都に実際に存在する
街をモデリングしており、また、一部飲料メーカー商品や量販店等
々が実名で登場していることもあり、よりリアリティのある世界観
を演出している。

廉価版が出た辺りから欲しいな~と思いつつ、気付けばもう4作目
までリリースされたというorz
先日立ち寄った中古屋でそこそこの価格で売られていたため購入。

実は密かに進行中(オイ


ロックマン10 宇宙からの脅威!!(XLA)

前作に引き続き、FC版テイストの描画、音楽で構成されているロック
マンシリーズ最新作。今作では主人公であるロックマンの他、ブルー
スも最初から使用可能になっており、また、シリーズ初となるEASYモ
ードも搭載され、アクションが苦手なプレイヤーでも楽しめる作りに
なっている。

以前、Twitterでも宣言した通り、XLA版ダウンロードと相成りました
<(_ _)>
なんで箱版を選んだのかといえば、実績が付くというのもありますが、
それ以前に9もXLA版で落としておりましたので、ハードが分かれる
のが単純にイヤなだけだったからなのですがA^_^;)アセアセ

前作に比べ、難易度は格段に上がってる感じ。
各エリアの仕掛けとか敵の配置とかが尚の事いやらしくなってます。
正直、ロックマンでもブルースでも厳しさは変わらない気がするorz

 

以上、お買物報告でございました<(_ _)>
そろそろ普通のエントリーも書きたいところですな...( -_-)yー~~~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

現在は『北斗無双』にかかりきりの私です。

…と言いつつ買いものは同じくしっかりやってるんですがねw
取りあえず新作は来週の『ケツイ~』まで小休止です。

『龍が如く』は現在『~2』までプレイ済み。
PS3にプラットフォームを移してからはまだ未プレイですので、そろそろプレイしたいとは思ってるんですが…

『THEXDER NEO』はどのバージョンかは不明ですけどオリジナルがプレイできる付加価値があるPS3版をDL済みです。リメイク版も割とオリジナルに忠実な作りですが、コントローラーでのプレイにちょっと違和感があって停滞中です。

『ロックマン10』は同じ理由でWii版をDL済みですが、前作同様今の私にはちょっとハードルが高い感じです(汗)
影男 URL 2010/04/16(Fri)01:40:43 編集
影男さん>
レスが遅くなり申し訳ありませんorz

ソフト消化とソフト購入の数が等しくならないのは
言わずもがなでございますorz
現在でいうと、コンシューマのみならずアダルトPCゲー
ムも積み数が多くなっており、この先、10年以上ゲーム
を買わなくても十分である事が確定気味だったりA-_-;)アセアセ

『龍が如く』は同社の『シェンムー』ぽいということで
前々から興味を持ってました。サブイベントを消化しな
がら進めているので、進行状況は遅々としてます。
とりあえずキャバ嬢の顔が怖くて仕方ありません(つд`)

PS3用の『THEXDER NEO』に収録されているのは、初作の
88 mkIISR版らしいです。久々に検索して動画を見ました
けど、当時の技術レベルでこれほどのグラフィックとキ
ャラクターのギミックは類を見なかったよな~とノスタ
ルジーを感じてしまいました( -_-)yー~~~

『ロックマン10』は少し前にクリアしましたが、今回
は前作に比べ難易度が圧倒的に上がっている・・・という
よりも、即死トラップが随分増えた気がします。ボス自
体は全体的に弱い印象なのですけど、ボスにたどり着く
までがホントに大変A-_-;;)アセアセアセ

ちなみにキャラはロックマン、ブルースに加え、追加コ
ンテンツでフォルテが選べますが、フォルテの使い勝手
が非常に良いため、メイン2キャラはベンチウォーマー
になりがちです(ノ▽`)
Quodra@管理人 【2010/04/21 10:59】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]