ブログ処 『時麦』 好みはそれぞれ 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「歌」というと基本的には女性ボーカルの曲を
好む傾向にある私。


ちょうど音楽を聴き始めた中高生あたりだと「谷村有美」
「近藤名奈」「加藤いづみ」 
最近で言うと「水樹奈々」
「天野月子」「KOTOKO」
あたりが中心。

それ以外でも聴いているアーティストは多く存在しているが、
上記で上げたアーティストで特に惹きつけられるモノ、それは
『歌唱力の高さ』である。

彼女らの歌声は静かでいて力強く、またその逆も然り、聴いて
いると心を揺さぶってくるようなパワーを秘めている・・・と
私自身強く感じている。
とはいえ個人によって、捉え方、感じ方が違うので一概には言え
ないのだが。

「歌」における「歌い手自身の声」というのはいわば生命の核
で、それによって良となるか駄となるかが決まるといっても過言
ではないのではないだろうか。反対に、詞がどんなに良くても、
曲がどんなに良くても、歌い手自身の力量がついてこなければ、
歌のイメージはおろか歌の命すら奪ってしまう可能性もあるのでは
ないか?とも思ったり。

そう思いつつ、結局のところ好みなんてのは人それぞれなワケで。
とある1アーティストを好んで聴いている人は、その歌い手の何処を
好んでいるのか?という答えもまた異なってくるハズである。

とどのつまり、結局何を言いたいのかといえば

好きな曲聴いてハジケれればOK!

という事で(オイ


・・・うーむ(汗
疲れが抜けてないせいか、どうもうまく文章をまとめられん(大汗
普段回らない頭が、さらに回らない状況な事に少々辟易している
今日この頃(涙


本日はコレにて失礼(号泣

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歌唱力。
それも大事かもですね~。
でも俺の場合は基本的に声質が一番に来ます。
どんなに上手くても声が気に入らないと聞きません。
逆に声が気に入れば多少下手でも・・・。
まあ、水樹奈々さんやKOTOKOさんはどっちもばっちしですけどね~。
穿焔 URL 2008/02/25(Mon)20:32:56 編集
穿焔さん>あくまで持論ですので(汗
ボーカル曲を聴く場合、やはり最初に耳に来るのは
歌い方云々より歌い手の「声」そのものかと思われ
ますので、声質も重要なのですよね。
ただ私の場合、ソレのみだと早い段階で飽きが来る
のですよ(汗
2度と聴かなくなるというほど酷いモノではないですが
長いスパンで聴こうという気は消失してしまうので・・・
そんなわけで私の場合、男性・女性問わず「歌唱力」を
求めがちになります(大汗

とはいえ、モノの好みというのは人それぞれですし、同じ
アーティストが好きでも見方・捉え方も個人個人で異なる
モノですしね。
まぁ結局は「好きな曲を聴いてハジけれればOK!」なのですよw
Quodra@管理人 【2008/02/26 14:07】
無題
歌唱力も声質もどっちも大事w
と言っても穿焔さん同様声気に入らないと聴きませんがね。

そいえば最近奈々姫の曲を聴いてない(汗)
最近聴いてるの「霜月はるか」とか「堀江由衣」あたりだ-ω-;
LieN URL 2008/02/29(Fri)02:52:39 編集
LieNさん>声も重要なんですが
本文でも言及してますけど、それのみでは飽きが
早いのですよね。また、声は良いけど歌詞や曲調が
好みでないから聴かない、みたいなトコもあります。
私の場合、そんな、普通とはちょっとズレた観点で
音楽を聴く傾向にありますもので、奈々嬢やKOTOKO
姉さんなどメジャーな方々はともかく、それ以外では
ボーカリスト関連で人と好みが被る事ってのが、あん
ましなかったり。
まま、でもそれはあくまで「私個人の観点」のお話です
ので、あまりお気になさらずw

最近は何聴いてるかな・・・
「STARCAMP EP」の4曲は間違いなく聴いてますけど
他だと『Soul'd Out』とかちょっと前のゲームのOP
EDテーマとかだったかな。
そういえばiPodの中身、1ヶ月近く替えてないような・・・(汗
Quodra@管理人 【2008/03/03 13:53】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]