ブログ処 『時麦』 ひとまず 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私的ベストゲーム大賞2008」の更新を以って、アチラの
ブログを締めさせて頂いた。



昨年の2月くらいに入会して、今まで1年と10ヶ月・・・
自分自身、よくもまぁ続けられたものだなぁとA-_-;)アセアセ

でも、アチラのサイトにはホントお世話になった。
入ってなかったら今の自分はどうなっていたか、全く想像がつか
ない・・・もしかしたらゲームから離れていたかも。


まぁそれはさておいて。

とりあえずアチラで書き溜めたログに関しては、ココの「Glep
ログ保管庫」に順次移していくつもり。ただ、記事に載せた個々の
画像までは引っ張ってこれないので、それに伴って多少文章の書き
換えをしていく予定である(掲載画像が手元に残っているようであ
れば、極力そのままにアップするつもりだが)。


さて。
アチラでは「ベストゲーム2008」って事で、購入状況と合わせて新作
メインのネタを更新したので、コチラでは中古サイドをネタにさせて
いただこうかと。


↓以下列挙

<PS2>

スーパーロボット大戦OG外伝(未開封)
零 ~紅い蝶~(買戻)
RULE of ROSE(第1章まで進めて停滞(汗)
キャッスルヴァニア(未開封)
SEGA AGES 2500シリーズ「ダイナマイト刑事」(リメイク版でも娘微妙(汗)
Sentimental Prelude(存在を忘れていた(滝汗)
探偵 神宮寺三郎 Innocent Black(終了)
探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE(終了)
We*Are(天ルートのみクリア)
Monochrome(まだ手付かず)
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE(買戻)
ネオジオバトルコロシアム(買戻)
四八(仮)(来年に持ち越し)
ナムコ×カプコン(プロローグまで進行・・・本腰入れるのは来年かも(汗)
デメント(終了)
 

<XBOX360>※色付きはライブアーケード
 
トゥームレイダー:レジェンド(全実績解除)
式神の城Ⅲ(エクストリーム関連3実績残し、他は全解除)
デッドライジング(ストーリーはクリア。実績はまだ残しアリ)
ガンダム無双 インターナショナル(オリジナルモードを残すのみ)
Naruto -Rise of Ninja-(オン実績は解除しないかと(汗)
GALAGA(全実績解除)
SONIC THE HEDGEHOG(全実績解除)
BOMBERMAN LIVE(CPU戦だけでは飽きが早い(汗)
 

<NDS>

アナザーコード 2つの記憶(終了)


<XBOX>
 
式神の城 EVOLUTION 紅(買戻)
 

<PS>
 
海腹川背・旬(たまにプレイ)
クーロンズゲート(初回版BOX仕様)(クリアしなきゃな・・・(汗)
どきどきポヤッチオ(ちょろっとプレイしたのみ)
KID MIXセクション(手付かず)
厄痛 ~呪いのゲーム~(終了)
マリア ―君たちが生まれた理由(わけ)―(終了)
ザルツブルグの魔女(終了)
シュレディンガーの猫(手付かず)
探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に ~普及版~(終了)
 

<SS>
 
FindLove2 ~Rhapsody~(手付かず)
 

<DC>

Memories Off 2nd (買戻)
HAPPY☆LESSON(手付かず)
久遠の絆 再臨詔(手付かず)
Never 7~the end of infinity~(手付かず)
シスタープリンセス -Premium Edition-(手付かず)
TOMB RAIDER 4 :THE LAST REVELATION(手付かず)
MARVEL VS CAPCOM 2 New Age of Heroes(今でも面白い)
カラス(自分には合わなかったようだorz)
 

<GBA>
 
bit Gererations -sound voyager-(意外と奥深い良作)
 

<PC>
 
全国制服美少女グランプリ 0 横浜星蘭学園
全国制服美少女グランプリ 1 サウスエリアファイナル
全国制服美少女グランプリ 2 ノースエリアファイナル
全国制服美少女グランプリ 3 ミッドエリアファイナル
全国制服美少女グランプリ 4 ウエストエリアファイナル(×2)
全国制服美少女グランプリ 5 イーストエリアファイナル
 
制グラ'97 第1章 Innocent Fall
制グラ'97 第2章 Growing Pretty
制グラ'97 第3章 Shining Shy
制グラ'97 第4章 Cherry Breeze
 
Find love
この胸の中生きて… FIND LOVE EX2
FindLoveデスクトップアクセサリー集 ぱすてるBOXミント
FindLoveデスクトップアクセサリー集 ぱすてるBOXレモン
 
センチメンタルグラフティ
センチメンタルグラフティ デスクトップコレクション
 
麻雀幻想曲I・II・III
対戦ホットギミックお仕置きボックス
エルフオールスターズ脱衣雀3


以上
 

てなわけで、今年のゲーム関連購入本数は


新作 38本(+Live Arcadeタイトル 11本)
準作・中古 41本(+Live Arcadeタイトル 3本+PCソフト 19本) 


こんな具合。
新作の購入加減は昨年と同じ様な感じだが、中古に関しては大分数が少
なくなっている・・・よな?(汗
なんかPCソフトをバカ買いしたもんだから、あまり差がないような気も
するのだが・・・ま、ともかくA-_-;)アセアセ

 

新作では『ロックマン9 野望の復活!!』をベストゲームに選んだわけ
だが、中古サイドでは『トゥームレイダー:レジェンド』『デッドライジング』
『bit generations -sound voyager-』
の3本を選出させて頂こうかと。



TRL.jpg





















『トゥームレイダー:レジェンド』(Xbox360 PS2 PSP)

1作目から5作目までのスタイルを一新して、グラップル(鉤フック)に
よる新アクションが追加されたことにより、よりアクション性の強い作品
になった印象。隠しアイテムの収集やタイムトライアルなどの要素もあり
やり込み度も高く、繰り返し遊べる内容になっている点も良い。

ちなみに、後発の『~アニバーサリー(1作目のリメイク)』がプレイ出
来るDLコンテンツがあるのだが、海外のマーケットプレイスのみの配信
であり、既に『~アニバーサリー』自体がパッケージでリリースされてい
るため、今となっては中途半端な感じだったり(汗

 

 dr.jpg






















『デッドライジング』
(Xbox360)

とある町のショッピングモールを舞台とした、カプコン制作のゾンビアク
ション(と言うのが適当かも)ゲーム。


フォトジャーナリストの主人公は、巨大なショッピングモールの中で大量
のゾンビや錯乱して危害を加えてくる人間(サイコパス)などと戦いながら、
サバイバルを送らなければならない。救助のヘリコプターが到着するのは72
時間後。ただし、この72時間をどのようにして過ごすかはプレイヤーに委ね
られており、無理にストーリーを追う必要のない、自由度の非常に高いもの
となっている。

ゲーム内での24時間は、現実には約2時間で経過するため、一度のプレイは6
時間〜8時間程度。ゲームのスタート地点であるショッピングモールの屋上に
あるヘリポートに立ちつくしているだけでもクリアとなる。
ゲームオーバーまたはクリア時のアイテムやステータスを次回に繰り越すこ
とが出来、主人公が強くなっていくにつれて、次第にストーリーの真相に近
づきやすくなっていく。

舞台となるショッピングモールには玩具屋、DIYショップ、食料品店、銃砲店
などが揃っており、オモチャの水鉄砲からスナイパーライフル、フライパンか
らアルコールまで数百を超えるアイテムが存在する。そして、そのほとんどが
武器もしくは食料(回復アイテム)として使用可能である。また、主人公の見
た目を変える眼鏡や衣装なども充実している。男性向けジャケットなどはもち
ろんのこと、女性用ワンピースや子供服、さらには馬の頭の被り物などのジョ
ークグッズまである。これらはリアルタイムデモにも反映されるので、シリア
スなシーンが台無しになってしまうこともある。

経験値(Prestige Points)は「ただゾンビを殺す」「とにかくスクープを撮影す
る」「生存者を助ける」などをこなすことで獲得できる他、ジムのフィットネス
マシーンなど何気なくステージ上に設置されているものからも得ることができる
(一回のシナリオで一回だけ)。また、書店などから入手した本を所持することで、
新たなスキルを得たり、アイテムの効能を増強することができる。


(※Wikipediaより転載)


↑でも書いてある通り、ストーリーを追うのであればある程度時間の制約に縛ら
れるものの、基本は何をしててもOK。生存者救出を行うもよし、面白い写真を
狙い続けるのもよし、とにかく自由度の高いゲームである。箱○タイトルで代表
となるソフト、というのもプレイしてみて納得な1本だった。

 


bg-sv.jpg






















『bit Generations -sound voyager-』(GBA)

["GAME"の原点へ・・・]をコンセプトに制作された『bit Generations』シリー
ズの第2弾目にリリースされた『~COLORIS』『~ORBITAL』『~DIGIDRIVE』
並ぶソフト。

「次々と接近してくる音を捕まえて曲を組み立てる」、「迫りくる障害物との距
離を音だけで判断し、ぶつからない様にゴールを目指す」など、特に「音」に拘
った内容になっており、画面を見ずとも遊べる作りになっているが、その特殊な
ゲーム内容のため、プレイ時にはヘッドステレオ装着が必須となる(装着してい
ないと探るべき「音」の位置が把握し辛い)。

作りは単調だが余計なモノが一切ないので、ハマった時ののめり込み度は高め。
そしてGBAという前世代のソフトなのだが、音響はかなりキレイ。個人的には
かなりオススメしたいソフトである。

 

以上、本年度のゲーム購入報告は終了。
次回、CD、DVDサイドの報告を以って、購入関連のシメとさせて頂く所存
にござります<(_ _)>

 

本日は以上。解散!( ̄□ ̄)ノ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中古を含むと物凄い数ですな・・・79本、集計したら目が飛び出そうな額が出そうですな(´∀`;)
と、自分は今年中古ソフトを2,3本しか購入してないですね思ってみれば・・・。
そんでもってベスト賞一応上げましたが正直今年そんな面白かったというソフト自分的になかったんですよねw

しかし来年は今年より控えめにしたい所( ̄ω ̄;)
今年何かと無駄な消費があったし・・・Wiiが一番大きいですな、1本のソフトの為に購入したのは。
来年はWHITE ALBUM目的でPS3を購入しそうな予感が少々あったりなかったり。

コワァイワァヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
LieN URL 2008/12/25(Thu)10:11:18 編集
LieNさん>それでも
去年に比べると本数的には買ってないんですよねぇ。
今年は全て合わせて↑の数ですが、昨年はPCエンジンとかサ
ターンとかを抜いても100本以上いってましたしA^-^;)アセアセ
まぁその分DVDやらCDやらでお金トンでるので、実質今年の
方が出費激しいのですけども(滝汗

あらら(汗
LieNさんの心を揺さぶるソフトは現れず、でしたか。
私見的には著名なタイトルを多くプレイされていた様だか
ら、なにかしら引っかかるモノはあるよなぁ、とか勝手に
思ってしまっていたのですが・・・A-_-;)アセアセ

私も1本のソフトのためにWii買っちまいましたorz
そしてその後はオブジェと化しているという・・・スマンWii(涙
来年からはもうちょっとちゃんと使ってあげなくては・・・
というよりも、いい加減無線環境入れるか(汗

そうそう、『WHITE ALBUM』はPS3でしたね。
むー、とりあえずはPS3購入はまだまだ先かなぁ。
何か、コレ!っていうタイトルがねぇ・・・惹かれているのは
『戦場のヴァルキュリア』くらいだし。

とりあえずはLieNさんのPS3購入報告をじっと待つ事に致し
ましょうかねぇ(鬼
Quodra@管理人 【2008/12/25 16:44】
無題
こんにちは。

アチラにもコメントさせていただいたのですが、意外に少ないように思う私は異常ですか?(汗)

2008年(実は下半期のみだったりする・・・)の総括では面倒くさくて旧作の購入リストアップは行わなかった(・・・というより多すぎて記録も取っていないので事実上不可能)のですが、下手すれば旧作だけで・・・百は下らないと思います。

お金のこともさることながら、さすがに置き場所がパンク状態になってきていまして、来年は消化を中心に、モノによっては処分も考えていきたいと思っています。

・・・でも来年1年間は多分ハードにお金を使わなくて済みそうだし、既に購入決定の期待作もいくつかあったりで、前途は多難ですw
影男 URL 2008/12/25(Thu)17:54:30 編集
影男さん>いえいえ
私の場合、これくらいで普通なのですよ(汗
去年が酷すぎたせいで線引きが曖昧になられているの
かと(滝汗
いずれにしても師匠には叶いませぬA^-^;)アセアセ

て、いやいやいや(汗
旧作だけで100超ですか?(滝汗
金銭面はさておいて、ただでさえ書斎がてんこ盛りな上に
それらが収められていくわけですか・・・き、厳しい(滝汗
想像するにそらもうすさまじい光景がA-_-;)アセアセ

そういえばPS3も購入されたんですよね。
・・・いや、マヂで大丈夫ですか?(汗
なんかもう、私なんぞが口を挟むスキもないような気がorz
Quodra@管理人 【2008/12/26 00:01】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]