ブログ処 『時麦』 昨日までの時点で 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MONSTER HUNTER PORTABLE2ndGの総プレイ時間が
90時間弱経過


・・・とはいえ今作をやり込んでいるであろう方々は、コレの倍以上
の時間くらいは軽くやっていそうなのだが(汗


2ヶ月前「2ndGは買わない方向で~」なんて言ってた自分は
果たして何だったのだろうと今更ながら考えたり・・・しないけども(オイ
正直、ドスの頃が一番のピークだと思っていたので、改めてココまで
ハマるとは思ってもみなかった。改めてこの作品の凄さを身を持って
体感しているわけである。

侮りがたしMHP 2ndG。


<クエスト進行状況>

[村長クエスト]


☆5緊急「一対の巨影」までクリア。


ついこの間、☆4緊急にてティガレックスを討伐したわけなの
だが、勢いもそのままに☆5のキークエを片付け、リオ夫妻を
ささっと退け、そそくさと☆6に突入。


ちなみに前回、なぜドドブランゴを狩りまくっていたかといえば
☆5のボスモンスターに氷属性を弱点としているヤツがいたので
氷属性のある太刀「白猿薙〔ドド〕」を作ろうと思ったからなの
である。

強化用素材の一つ「雪獅子の牙」がなかなか入手できず、結局は
6匹ほど狩ったところでようやく規定数を集められた(汗
おかげさまで、ドスの時は苦手なボスモンスターだったのだが
すっかり克服出来てしまったので、そういった意味では結果オーラ
イなのかも。

そのついでというのもなんなのだが、コレを機に武器の強化を
図ろうという事にして、ついでに防具も新調しようということに。

武器に関しては一つ上の強化を、また防具では耳栓のスキルが発
動できるガルルガシリーズを作成することにした。

ひとまず強化&作成に必要な素材をチェックしたところ、

リオレウス
リオレイア
イャンガルルガ
キリン

この4体は数回狩る必要が出てきた。
レウス&レイア以外の2体は戦闘経験がないので、結構苦労しそう
な感じ・・・という事で、前作の攻略本にて討伐の傾向と対策を
練る事に。

ガルルガは鳥龍茶・・・じゃなくて鳥竜種でクック同様水属性に
弱いらしいので、前回作成したアメザリハンマーにて対抗。
動き自体はクックとそう変わらないようなので、慣れてしまえば
問題なさげである。

一方、キリンは古龍種なので龍属性に弱い・・・と思いきや、雷を
除いたそれ以外の属性と比べても、耐性自体は変わらないらしく、
加えて、落とし穴やシビレ罠、閃光玉は利かないようである。
となれば状態異常に頼るしかない。調査の結果、睡眠状態が他の
モンスターに比べて長めであることがわかったので、睡眠属性付き
の武器で眠らせて、タルGをぶつける作戦で行く事にした。

あいにく睡眠属性の武器は手元にないので手持ちの素材でさっそく
片手剣の「スリープショテル」作成。しかし攻撃力が少々少ないため、
もう一段階強化を・・・と思ったら素材が足りない(汗
見たところ「水竜のヒレ」が全然無いらしい・・・足りないのは当然であ
ろう、ガノスは相手するのがイヤでほとんどスルーしてきたのだから。

てなわけで上の4匹+ガノトトスも狩る必要に迫られた。
さらに強化するにはガノス亜種も狩らねばならないらしく。
うーむ、かなり忙しい(大汗


というわけでしばらく☆6のクエストはお預けである。


[集会所クエスト]


☆4緊急「絶対強者」までクリア
HR3にランクアップ

しばらく村の方に掛かりきりでストップしていたのだが、☆4の
キークエが残り2つだったこともあり進めることに。

ちなみに残っていたのは

「盾蟹たちの夜会」=夜の砂漠にてヤオザミ20匹討伐

「空を切り裂く鎌」=昼の沼地にてショウグンギザミ狩猟


どちらもさほど労せず、あっさり終了。
戻ってみるとカウンターの竜人族のおねえさんに黄色いフキダシ。
☆4の緊急クエストが来たようだ。早速確認してみるとタイトルは

「絶対強者」

最近、どこかで見たようなタイトルだなぁと詳細を見れば、狩猟対象
はティガレックス。先日、村クエにて受注したばかりであった(汗
ともあれ早速討伐に向かう。


あっさり3オチorz


・・・なんか攻撃力がハンパないんですけど(汗
というよりもウマイ具合に攻撃喰らうんですけど(涙
というかドリフト(突進後止ることなくそのまま方向転換してくる
実にイヤラシイ技)がスゴク鬱陶しいんですけど(号泣


悔しさそのままに、罠だの閃光玉だの調合素材だの大量に持ち込んで
再戦へ。

途中、何度か危険な局面がありつつも何とかオチずに捕獲成功。
やはりコイツとはなるべく闘いたくない(涙

なんのかんのありながらも、何とかティガレックスを退けHR3に昇格。
集会所の下位クエストは☆5までなので、それを消化すれば次はいよいよ
上位クエスト突入となる。

早いところ☆5を消化して次に進みたいところではあるが、先述した装備
強化を進行してからでないとあっさり返り討ちに合いそうなので、とりあ
えずはガマンである。

 

以上、かなり長めとなったが現状報告終了。
書きたい事をつらつら~っと並べた結果、かなり見辛くなってしまい
実に申し訳なくorz


それでは本日はコレにてm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
90時間ですか、自分最近150時間超えましたね(汗)
やり過ぎか?正直こんなにハマるとは思ってなかった。
2(ドス)でも50時間程度しかやっていなかったのにびっくりですな( ̄▽ ̄;)

なるほど【ドド】を作ってたんですね。
自分も最近【ドド】じゃないけどハイフロントエッジ作る為に
10回位ドドブランゴ討伐してました。
下位だと何か「牙」なかなか手に入らないんですよね(汗)
たった2個入手するだけで4時間近くやり続けました(滝汗)

集会所も進められてるんですね。
集会所になると少し難易度が変わりますからね。
初めて集会所のティガ挑んだときは何度死んだことやら・・・。

それではこの調子で頑張ってください(・・)ノシ 
LieN URL 2008/05/08(Thu)11:21:22 編集
LieNさん>ドスは170時間くらいでした(汗
確かココット村に行けるようになった辺りで止めたハズ。
オン繋いでなかったので狩れるモンスターは限られてま
したが、結構やった方だったかなと。

しかし改めてココまでハマるとは予想していませんでした。
プレイ開始時は「多分、ちょっとやったら離れるだろうな」
くらいに思っていましたから。現在は1日でも空いてしまう
と手が震えてきます。既に中毒ですな^^;

ですねぇ。
一応剥ぎ取りでも取れるみたいですが・・・出ません(汗
部位破壊報酬狙いでしっかり火属性の武器で挑んでいたの
ですけどもねぇ・・・どうにも運がないようで(大汗
今は「毒怪鳥の頭」欲しさにゲリョ狩りをしておりますが
7回行って一つも出ず・・・素材出なさ過ぎorz

集会所は村レベルで考えると全然違いますよね。
同じモンスターでも攻撃力と体力ダンチですし。
動き自体は変わらないので、慣れてしまえば問題ないん
ですが、ヘタに甘く見てると痛い目に合いますな(汗

ティガは・・・村長、集会所とも、もう闘いたくない
ですが・・・先に進むにはいずれは2頭相手にしなけ
ればいけないのですよねぇ・・・うっ、胃痛が(涙
Quodra@管理人 【2008/05/09 11:01】
無題
みんな結構やってますね~。
σ( ̄  ̄〃)は60時間弱というところです。まだまだ初心者ですね^^
「最初の100時間は操作を覚える時間」というのをどこかで目にしましたよw

そういえば、σ( ̄  ̄〃)もドドブランゴと戦えるようになったので、その武器(ドド)を作れるのかも。その前の状態の武器は持っていますので。太刀だけは色々持っているんです^^

アレを作るためにはアイツから取れる素材が必要→アイツを倒すためにまた別の奴からの素材が必要・・・
こうして無限ループするのですね。これぞモンハンという感じです^^
この手の「作業」が嫌いな人はハマれないかもしれませんが、逆に好きな人には堪らないシステムです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
いさ虫 URL 2008/05/09(Fri)06:05:50 編集
いさ虫さん>言うなれば
RPGでボスを倒すために、レベル上げやら強い装備を
整えるやら~みたいな感じでしょうかねぇ。
しかも装備ごとに見た目が変わりますから、コレク
ター心をくすぐる作りにもなってますし。

武器や防具を生産するために素材を採集するとか、実
にモンハンならではかと。RPGはともかくアクションの
場合は普通にお店で買って終わりでは面白くないですし。
そういった意味では、ホントうまく出来てるなぁ、と感心
しきりです^^

「白猿薙〔ドド〕」はドドブランゴが狩れる状況ならば
強化可能ですよ。確か素材は文中で書いている「牙」と
「雪獅子の髭」「氷結晶」だったかと。属性率も高いし
攻撃力もそこそこありますのでナカナカヨイ感じです。
ちなみに同じ太刀系では、火属性の「飛竜刀・紅葉」や
毒属性の「飛竜刀・青葉」なんかもオススメですw
Quodra@管理人 【2008/05/09 11:36】
無題
おぉ~。
90時間も。
って、俺も確認したら90時間超えてましたorz
すごいなぁ。
モンハン。
これだけやってまだクエ自体は半分終わってないんですよね。
きっと。
それに武器防具あわせたら・・・。

白猿薙(ドド)って白猿薙の強化版なのかな?
白猿薙は持ってますけど、強化はまったくしてませんからねぇ。
生産で作れるだけ作ってる感じです。
武器種問わずに。

キリンちゃんはそこらへんで出てくるんですか。
早く戦いたいんですけどねぇ。
キリン装備作りたいんで。
でもそのためには☆5にいかねばならんのですな。
ティガちゃんを乗り越えて。
穿焔 2008/05/09(Fri)07:57:48 編集
穿焔さん>線引きは難しいですが
村長、集会所を合わせ、さらに下位、上位、G級
と分類し、さらにさらにイベントクエストなども
あわせると、膨大なクエスト量になりますよね(汗
訓練所でも個人、集団それぞれで演習がありますから
もう大変な事に(大汗
完全制覇を果すとなったら、果たしてどれだけの時間
を要するのか予想もつかないです(滝汗

ですです。
「白猿薙→白猿薙改→白猿薙〔ドド〕→・・・」てな具合
で強化が進みます。

私は、PS2の『~G』時から愛用していた「デスパライズ」
は即行で作りましたが、それ以外は追々です。
メインで使用しているモノは4、5本しかなかったような
・・・しかも全て太刀(汗
片手剣とか双剣もありますけど、よほどの事がない限り使
う事はないです。

キリンは村、集会所とも☆5でクエスト受注が可能になり
ますが、罠にはめられない上に閃光玉も効かないのでは結
構大変です(汗
討伐の際は大タル爆弾Gがあると狩りやすくなるかも。

とりあえずその前にティガですね(汗
是非とも何か羽織ってからで挑まれた方が吉かと・・・
あやつは防具つけてても厳しいですし(涙
ご健闘をお祈りしておりますm(_ _)m
Quodra@管理人 【2008/05/09 12:02】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]