ブログ処 『時麦』 「アレ」 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めでたく村☆5緊急をクリアし、ボスモンスターも強い
ヤツが出てきたので、新たな装備なぞ作成してみよう
かな~と思いつつ、素材集めに没頭している今日この頃。


日々、





ドドブランゴやら










ドドブランゴやら












ドドブランゴやらを狩っている状態である(オイ

なんでこんなにドドブランゴばかりを狩っているのかは
後々説明するとして(コラコラ


前回の末文にて


「いよいよアレを作れる時が来たか・・・」


なんて事を書いていたのだが・・・アレとは、そう


アメザリ装備


の事だったりする。


PS2の『~2』で初めて登場したアメザリ装備。

いわずもがな、モンスターハンターといえばこの人!
と即座に思い浮かぶ程有名であろう、お笑い芸人
「アメリカザリガニ」との、いわばコラボレーション装備である。

実は、爆笑オンエアバトルで見て以来、アメザリファンである私。
オフラインでプレイしていた私にとって実に魅力的なアイテムで
あり、映像を見る度に「早いトコ、ネット回線を引かなければ・・・」
と、かなり真剣に考えたほどのモノであった。

その後、PSPの『~PORTABLE 2nd』にて、ダウンロードクエスト
でアメザリの素材が手に入る事を知った時はそれはもう小躍りし
そうなくらいに喜んだ。

しかし、ダウンロードしたはいいが、クエスト達成がまったく出来ず、
素材を得ることなど夢のまた夢(涙
そのままMHP2自体やる気も削がれ、そのまま離れてしまったわけ
である。

今回の『~2ndG』では、前作で配信されていたイベントクエスト、
もしくはイベントクエストでしか手に入らなかった素材が報酬とな
っているクエストがデフォルトでラインアップされているので、「ファ
ミ通Tシャツ」や「ポリタン」といったオリジナル装備の作成がし易く
なっている・・・とはいえ、強化用の素材の中には従来通り、イベント
クエストで得られる報酬素材が必要だったりするモノもあるのだが。

多分に漏れず、アメザリ素材関連のクエストも丁度いい具合にデフ
ォルトで組まれていた為、過去の鬱憤を晴らすべく、実に喜々として
素材集めに勤しんでいた。
(ちなみにアメザリ装備のキー素材「アメザリの甲殻」は村☆4の「ア
メザリ20匹討伐・・・!?」、または集会所☆4「アメザリ釣り大会!」
にて入手可能)

とはいえそれだけでは装備作成とはいかず、もう一つ特別な素材とし
て「ファミ通チケット」が必要だったりする。
これも前作ではイベントクエストで得られる素材だったもので、今作で
はアメザリ素材同様、村、集会所それぞれ☆5のとあるクエストで普通
に得られるものである。

そんなわけで今回、村が☆5受注可能になったためファミ通チケットを稼
いでいた次第である。


で、ある程度素材も集まり、ついに・・・


アメザリハンマー作成(≧▽≦)ノワーイ


「防具じゃないの?」というツッコミが来そうな雰囲気では
あるが(汗
というか載せるための画像撮ったのに、アップ直前に間違えて
データ消しちゃったのが実に悔やしく思われorz

それはともかく、なんでアメザリハンマーなのか?
ちょうどハンマーを作りたかったし、水属性だからガルルガとか狩り
やすくなるかな~と思い作成したわけで。
正直、防具の方はシリーズを揃えても防御力が伸び悩みそうだった
ので(オイ
なによりもコレ装備したらボイスがアメザリの平井さんになるから、
いずれは作ろうと思ってたわけで。


作成後、試し切り(叩き?)を兼ねてクック狩りに出かけたのだが


すごいラク


頭ガンガン殴ってたらあっという間であった。
怒らす暇も与えず、である。
ちなみにザザミの殻を割りにも行ったのだが、2段階目を割る前に
討伐してしまった(汗

この調子ならばガルルガもそう難しくないかも・・・(コラ
よし、今日行ってみよ。


・・・と、思っていたよりちょっと長くなったので(汗
ドドブランゴ連続狩猟のお話は次回という事で(コラコラ


では本日はコレにてm(_ _)m


<追記>5月2日 PM9:05

只今帰宅しました。
載せ損ねた画像をアップしときますm(_ _)m

amezarih.jpg























ちなみに装備の内容は


武器:アメザリハンマー

頭:装備なし
胴:装備なし
腕:装備なし
腰:ハイドベルト
足:ガブラスーツフット


スキル:高速剥ぎ取り&高速採集

こんな感じデス(・▽・)b

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど~アメザリ装備ですか~。
何かボイス変わるそうですな~
使ったこと無いから分からんのだけど(汗)
ガルルガですか、きっと大丈夫wアメザリハンマーで行けば!!!w
ガルルガもクック同然ッスヨ!www

頑張ってください!
LieN URL 2008/05/02(Fri)20:13:00 編集
LieNさん>慣れればラクになりそうw
アメザリ装備は防具だけだと声変わらないっぽいですが
武器を変えたら一発です。しっかりと平井さんの声にな
りましたw
マイキャラが女性なので、かなり違和感がありますけど(汗

ガルルガもクック同様水属性が有効ですので、使い慣れない
内は大変そうですが、なんとか頑張ってみようかと。
でもまずは太刀で挑んでから、ということで(オイ
今までハンマーは使ってなかったんですが、コレを機にイロ
イロ作ってみようかな~なんて考えたりしていますw
Quodra@管理人 【2008/05/07 10:35】
無題
アメザリ装備ですか。
そういえばそんなシリーズがあるっていう話を昔聞いたことがありますねぇ。
あのころは自分がモンハンやることになるとは思ってもみませんでした。

しかし、ハンマーですか。
まだ訓練所で1回使ったっきりですねぇ。
鈍器・・・。
ぶち壊せるのは面白そうですが、動きの鈍い武器は苦手ですorz
片手剣ばっかりに慣れちゃってるんで。
最近は太刀も使い始めましたけどね。

おっ!
これがQuodraさんのキャラですか。
なんかFF7のティファみたいですね~。
白いインナーに赤い武器が映えていいですね。
穿焔 2008/05/02(Fri)22:59:38 編集
穿焔さん>初出は確かドスからだったかと
オンラインで受注できるクエストに報酬素材として
出たのが初めてだったと記憶しております。
その当時はオン環境がなかったので、映像とか見て
いて、ただただ羨望の眼差しを向けることしか出来
なかったワケですが(涙
今作はスタンダードに素材が取れるので、作成はかなり
ラクになっていますね。

ハンマーもそうですが、大剣とかもかなり動きが制限され
ますよね。高い攻撃力に見合った分、それだけマイナス面
もありますが、使いこなせればかなり頼りになる武器とも
いえます。事実、クックがスンゴイ狩りやすくなりましたw

そういえば逆に片手剣は殆ど使ってないですねぇ。
属性が付いたモノがいくつかありますけど、殆ど太刀で挑む
事が多く(汗
たまに使ってる時、ガードが出来る事を忘れます(大汗

元々はツインテールにしてたのですが、この時点ではロング
に白のインナーでした。そして現在はショートボブに黄緑の
インナーだったり・・・一つ所に落ち着かないのが実に自分
らしく(汗
Quodra@管理人 【2008/05/07 10:48】
無題
アメザリ装備!
うーん、σ( ̄  ̄〃)が作れるようになるのはまだ先のようです。是非作りたいんですけどね~。
アメザリハンマー、何かの必殺技みたいな名前ですね( ´艸`)ムププ

おお、このキャラはかっこいい!
かっこよすぎて、モンスターを狩りそうな感じがしませんねww
都会にいそうな気がします^^
いさ虫 URL 2008/05/03(Sat)05:15:12 編集
いさ虫さん>ネタ装備な感はありますが
アメザリハンマーは水属性付きなので、それを弱点と
する鳥類関連はかなり狩りやすくなるんではないかと。
頭を殴ればスタンも誘発できますし。
~ボウガンも使える弾が結構あるので、ナカナカヨイ
感じですw

素材自体は村、集会所とも☆4、☆5のクエで入手で
きますが、村の方が幾分かは採りやすいかと。
ちなみに村☆4の「アメザリ20匹討伐・・・!?」
では、報酬素材として極稀にエビの小殻が交じる事も
ありますので、ロブスタ装備作成の足しになるかもし
れませんw

ガブラスーツフットのなんとなくデニムっぽいトコロが、
余計にそう感じさせるのかもしれません。
そこにベルトをつけてるもんだから余計に普段着チックな
印象なのですよねw
ちなみにコイツは主に素材採集用として使用してます。
現在、さらに装備を加えて「ランナー」のスキルも増えた
ので、大型モンスターに遭遇しても安心なのですw
Quodra@管理人 【2008/05/07 14:47】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]