ブログ処 『時麦』 当たり前の様に時は行き過ぎ 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特筆すべきネタもないので、連休中の事を含め雑記をつらつらと。


[雑記その1]

随分前に「iPod nanoが欲しい」みたいな事を書いていた
のだけど、最近、またも欲求度が上昇していたり。

おそらく、ここしばらくの間にCDをそこそこの枚数、買っ
てしまったからだと思われる。そしてそのおかげで、入れ
たい曲をのべつ幕なしにチョイスしていると、あっという
間に容量オーバーに陥る状態なのである。

そんなわけで、「容量不足の深刻化」「曲の入れ替えが面倒」
等、適当な理由をつけて購入意欲を上昇させている次第。
といいつつ、買うのはもうちょっと先になりそうなのだが。


[雑記その2]

日曜日、髪を切りに吉祥寺へ行く。

大学生時より利用し続けている床屋があり、かれこれ10年
ほどお世話になっている。場所的に決して近いわけではないの
だが、今更、地元の床屋に行くのも、なんとなし気が向かない
ので、通い続けている次第。

散髪を終え、しばらくサンロード内をブラブラ。
途中、ゲームセンターなどに立ち寄りつつ、正味3時間ほどで
吉祥寺を離れた。ちなみに何も買わず。


[雑記その3]

ゲーム状況をいくつか。

現在はニンテンドーDSの積みソフト中心にプレイ中。
その過程で、先週末『THE 廃屋病棟』『ナナシノゲエム』終了。

→『THE 廃屋病棟』

過去に陰惨な殺人事件が発生した廃病院に潜入し、真実を究明する
事が目的のアドベンチャーゲーム。

基本は画面上にタッチ、スライドをすることで、視点移動、キャラ
移動、探索を行い、場所によっては、謎解きを要求される場面もある。
また、物語途中、怨霊に襲われる場面があり、主人公は抵抗手段を
持っていないため、遭遇時はロッカーや物置に隠れなければならない。

<プレイした感想>

謎解きメインの3D探索型ADV。
謎レベルはそこそこにあるので、その部分は割とやり応えはあるかも。

しかし、ストーリーが短い。
このテのADVに慣れている人がプレイしたら、ものの2時間もかか
らず終ってしまうのではなかろうか。

本作は一応「ホラーゲー」の扱いなのだが、肝心のホラー部分が極端
に少ない。怨霊に襲われる場面でも1体しか出てこないし、コチラは
隠れるだけだし。隠れている時、扉やら取っ手やらをペンタブで押さ
える必要はあるけれども、緊張感もあまりなし。本編クリア後に追加
される要素も、特別見当たらないので1プレイやり切りタイプと言え
る・・・てことでコレは封印。


→『ナナシノゲエム』

ミエナイモオドをやっとこさっとこ終了。
ヘンなところで足止めを食ってしまったため、結構時間がかかって
しもうた。

で、エンディングが変わるのかな~、と思いきや


変わらなかったり


一時期、「ミエナイモオドでないとベストエンド見れんよ~」みた
いな話が飛び交っていたと思ったが、別段関係ないようで。
ノーマルでもアイテムの取りこぼしなければ見れるし。

そういえば、「富士急ハイランド」のアトラクション「戦慄病棟」の
夏季イベントとして『ナナシ ノ シタイ』というのがやっているら
しく、聞けば『ナナシノゲエム』とのコラボなのだとか。でもって、
そのイベントに参加することで、ゲーム内での追加要素に関するヒン
トが得られるとの事。

興味はあるが、私自身


「超」がつくほどのお化け屋敷嫌い


なので、縁はなさそう。
というか2週して満足したからもうイイです<(_ _)>

とりあえずDSの『トワイライトシンドローム』発売前に2本とも終ら
せることが出来たので、これで心置きなく購入&プレイ出来そう。


[こぼれQMA雑記]

吉祥寺に行った際、途中寄ったゲーセンにてQMA。
検定一覧を見てみると、新しく「三国志検定」「クラシック検定」が
配信されていた。


・・・また壁が出来たじゃねぇか(汗
クラシックなんてわからねぇってorz


一先ず「三国志検定」に挑戦。


結果:らくらくBランク


FCの「天地を喰らう」「~Ⅱ 諸葛孔明伝」をプレイしている私に
は何のことはない問題ばかり。武将の名前だったら「字」を出された
時点でわかりますワヨ( ´艸`)ムププ

勢いそのままに、まったく自信のない「競馬検定」に挑む。


結果:らくらく・・・


Cランクorz
(ちなみに558pt)

競走馬の名前は知ってても、何時頃活躍していたとか全然わかりませ
んがorz
調教師の名前なんて知るわけもありませんがorz
合格出来る気がまったくしませんがorz

とりあえず、次回はわかる問題中心の出題になるように今のうち祈っ
ておきませう(T人T)カミサマ ホトケサマ イサムシサマ

その後、オンライントーナメントをプレイして4位で終了。
満足のいく結果ではなかったけれど、ガーゴイル組に上がったので、
まぁよしとしておく。

 


本日は以上で終了<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは^^
おぉお化け屋敷は「超」が付くほど嫌いとなっ!
てっきり自分ホラー系のゲームしてる人は好きかと思ってた。
ちなみに自分はお化け屋敷好きですね^^
と言ってもお化け屋敷ってあんま怖くないからかもしれませんね。

QMA
三国志とクラシック追加ですか。
同じくクラッシクなんて分からぬ(汗)
と言っても自分6割近く検定分からないのあるんですけど(汗)
しかしトーナメントで4位ですか~。
自分最高5位ですね・・・まだ見習いですが( ̄▽ ̄;)
決勝戦とか一度出てみたいけど強敵ばかりで・・・なかなか(汗)
今度行く時はもっと頑張らねばw
LieN URL 2008/07/23(Wed)00:21:02 編集
LieNさん>どもです^^ノ
お化け屋敷もそうですが、ホラー映画だの怪談だの
基本怖いものは苦手なのですよ私(汗
遊園地に行ったら外で待ってますし、友人がDVD
持ってきてもケースを空けさせませんし、怖い話を
しようものなら部屋から出ていきますし(大汗

ちなみに↑で紹介している富士急の「戦慄病棟」ですが
かなりリアリティがあるお化け屋敷らしく、お化け屋敷
に慣れている方でも失神するくらいのレベルなのだそう
ですよ。多分、私が入ったら帰ってこないんじゃないか
と(滝汗


→QMA
クラシック自体は中学の時、わりと聴いていた方なので
すが、作曲者とかまではチェックしてなかったもので(汗
バッハとかビバルディ辺りはわかると思いますけど・・・いや
全然自信ないッス(大汗

検定自体、自分で興味を持っているようなジャンルでないと
結構厳しいですよね。でも意外と合格出来るものもあったり
しますよ?フード検定とか、海外旅行検定とかは常識的に考
えればわかる問題ばかりでしたし。
ともかく挑戦あるのみです^^

トーナメントは自身の知識もそうですけど、対戦相手や出題
されるクイズにも左右されますし、運任せみたいなトコもあ
るかと(汗

検定にしろトーナメントにしろ、いずれも日々精進です<(_ _)>
私も負けじと修行をせねば。
Quodra@管理人 【2008/07/24 11:45】
無題
連休は・・・土曜は寝て過ごし、日曜月曜は仕事でした_| ̄|○
ちなみに、σ( ̄  ̄〃)は木曜に床屋に行きました。近かったですね( ´艸`)ムププ

おお、知らないうちに新しい検定が配信されていた。三国志とクラシックですかφ(.. )メモメモ
σ( ̄  ̄〃)も『天地を喰らう』の1と2はクリアしていますので、三国志は多分大丈夫でしょう^^

クラシックは、親父が大好きな影響で多少はσ( ̄  ̄〃)も覚えたので、ギリギリBぐらいはとれる・・・はず。

競馬が壁になってますか・・・
その願い、聞き入れましょう( ̄人 ̄)
簡単な問題щ(゚Д゚щ) カモーン
いさ虫 URL 2008/07/23(Wed)05:44:22 編集
いさ虫さん>お仕事お疲れ様でございました<(_ _)>
一般向けのイベントは、往々にして週末開催ですよね。
しかも連日のこの暑さの最中・・・心中お察ししますorz

いさ虫さんは木曜に散髪へ行かれてましたか。
仕事終わりで行かれたのでしょうか?

→QMA
三国志、クラシックは先週から配信されているみたいです。

三国志~は、『天地を喰らう』2作をプレイされているのな
ら、Bランクは確実でしょう^^
それでなくても、三国志に関してある程度の知識があれば
そんなに難しい問題はないハズ。

反面、クラシックはそこそこの知識を求められるのではない
かと・・・もし作曲者の生没年とか聞かれた場合、全然答えられ
ませんorz

競馬は案の定[C]orz
やはりわからない問題ばかりでした。
とりあえず、どれが何時開催されるのかだけ勉強しておこう
かと・・・他は覚えようにも覚えきれずorz

おお・・・イサムシ様のご加護が (ノシ_ _)ノシ アリガタヤアリガタヤ
早速、本日再挑戦して参りますw
Quodra@管理人 【2008/07/24 13:00】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]