ブログ処 『時麦』 某K氏のブログを読んで以来 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと気になっていた、でもなかなか買う機会がなかった
『マリア ―君たちが生まれた理由(わけ)― 』を、先日
購入。


~あらすじ~

自殺を図ったが、慈愛堂病院に運ばれ一命を取り留めた少女、
筒井マリア。

そんな彼女の担当医になった主人公・高野潤。

その彼女をカウンセリングして行く内に、彼女が多重人格で
あることがわかる。そして11年前に起こった彼女の両親惨殺
事件に巻き込まれていく…。

 

本作は「インタラクティブドラマ」と銘打っているものの
内容自体は至って普通のテキストタイプ(章が終るごとに流
れるスタッフロールがドラマっぽいと言えなくもないが)。
各所ごとに複数の選択肢が出て、それらを選ぶ事によってス
トーリーが進行していく具合。

また、本作は「マルチエンディングシステム」を採用。
選んだ選択肢によってストーリーの展開が変わっていく。


<プレイした感想>

ADVの王道をいったシステムのためか、操作性はまずまず。
ただシナリオの展開が突飛過ぎな印象。伏線の張り方がちと
ボンヤリしてないかなぁ、と。

しかもエンディング後の説明がなさすぎ。
新年のカウントダウンやってるぐらいなら、他の人格はどう
なったとかの説明しろぃヽ(`Д´)ノ

正直、2週目、3週目は現時点でやる気が起きないので、コ
レは一先ず終了。


現在はソレに引続き、続編である『マリア2 ~受胎告知の謎~』
をプレイ中。システム自体は前作と同じ具合で、良くも悪くも王
道を行っている感じがするが、3D画面でのキャラがとても動か
し辛くて泣きそうorz

『マリア2』を終らせたら次は『クーロンズゲート』を再開しよ
うかと計画中・・・なんだかこのまま96~98年代のソフトに
ハマっていきそうな予感がしなくもない(汗
事実、『クーロンズゲート』の次は『トワイライトシンドローム』
でもやろうか、とか考えてるし(大汗

・・・ネタ切れを起こさないよう、今度PS、SSのADVソフトを漁りに
行くか(コラ

 

では本日はコレにて<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

今時こんなゲームをプレイしている人って全国でも数人だと思うのですが、奇しくもその内の2人がここに揃いましたねw

シナリオの展開については概ね似たような感想ですね。

伏線と言うか、主要な登場人物が全て過去の事件で繋がっているって、どんだけ狭い世間だよって話ですよねw

でもまぁその辺の突っ込みは野暮というものです。

多重人格少女、マリア役の菊池志穂さんってどこかで聞いたことある・・・と思っていたら、『ときめきメモリアル』のみはりんこと館林美晴の声優さんでした。

本作からでも既に10年以上が経過していますが、まだ現役なんでしょうかね?

『~2』も持っているのですけど当分はプレイする気になれないと思いますw

また感想なと聞かせて下さい。それでは。
影男 2008/07/16(Wed)16:09:03 編集
影男さん>間違いなく「奇跡」でしょう^^;
『マリア~』自体、発売が10年くらい前のソフトですし
しかも次世代機がこれだけ出揃っている昨今、コレをやる
人もそうそういないでしょうし(汗

本来のADVゲームてのは、その結末に至るまであちらこち
らに「まさか・・・?」みたいな伏線が張られる事って多い
と思うのですよ。なのでアレコレ考えながらプレイするの
がADVの醍醐味だと思ったりしているわけで。

今作の場合、話中途でいきなりマリアと主人公がダイレクト
に繋がるものだから、まだ半分しか読んでいないのに、犯人
を知ってしまったような小説的感覚に陥ってしまい(大汗

ストーリー自体は結構ヨイですが、プロットの組み方がちょ
っと雑かなぁ、というのが正直な感想です<(_ _)>

みはりん・・・久々に聞きました、その愛称A^^;アセアセ
近年でもたまに声をお聞きすることはありますので、まだま
だ現役でいらっしゃるようです^^

近況が気になったので調べてみたところ、現在は第2子出産
を控えているため、活動はしばらくお休みしているとの事・・・
て、結婚してた上にお子さんまでいらしたとは思わなかった(汗

→マリア2
もうそろそろで1週目が終りそうですが、どうも別ルートでの
展開もあるらしいので、プレイ後のまとめは2週目が終了して
から、ということでご了承頂ければとm(_ _)m
Quodra@管理人 【2008/07/17 11:42】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]