ブログ処 『時麦』 雨はいつ上がる? 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月29日。

東京は、周始めの初夏のような暑さが嘘の様に肌寒く感じ
る程であった昨日。

さらさらと降る雨が、その主たる原因だったかもしれない。


梅雨時のジメジメした降雨は好きになれないが、通常の
気候で降る雨は好きな私。

街全体をモノトーンに落とす感じとか、しとしとと聴こえ
る雨音とか、すぅっと心に染み渡る感覚に捉われ、実に心
地よく思えるのだ。

そんな雨降りの中、2本のゲームソフトが送られてきた。


以前にも拙ブログにて紹介させて頂いた、PSP版の
『memories off』 『memories off 2nd』である。

『memories off』の初出は99年のPS。
その後PC、DC、PS2を中心に続編が展開され、スピンオフ
作品もいくつかリリースされているので、関連作品を目に
されている方は多い事と思う。

私自身はPSの『~2nd』からのプレイヤーで、今シリーズ
は7年程のお付き合い。ナンバリングタイトル以外のスピ
ンオフ作品込みでプレイさせて頂いている。
『ユア』など一部の作品は除くが)

キャラクターを始め、物語の展開、作中に流れる曲、シス
テム面ともしっかり作られており、「ギャルゲー」認識で
避けているプレイヤーの方にもオススメ出来るADVゲーム
かと。

今回の1作目、2作目は存分にやり倒しているため、私に
とっては何となく今更感もあるのだが、これを機に久々に
やってみるか、と思っている次第である。


・・・と、事もなさげにのたまっているのだが、DC版の
『Memories Off Complete』 『Memories Off 2nd』、PS2
版の『Memories Off Duet』、Win版の『Memories Off History』
と既に同タイトルが3本づつ手元にあるのだから


今更PSP版買わんでもええがな!Σ\( ̄□ ̄;)


と自分にツッコミを入れたり、或いはされたりなんかしちゃったりする
かもしれないと思う今日この頃である(汗


では本日はコレにてm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(」´0`)」コンチァ→
σ('д'o)memories off
PS版を最近買いましたw
ってあっちに書いてましたねww
1はベスト版みたいなのを買ってた気がしますww
でもどちらも未プレイv( ̄Д ̄)v イエーイ
PSPはすぐ始められるしいつでも中断できるので
コレならやれるはずですよwww
σ( ̄∇ ̄;)もPSP版ほしいがお金がprz
確かにPSP版買わなくていい気がするwwww
でも何故か買ってしまうんですよねw
その気持ち分かります(*ゝ∀・*)b!!
prz
松茸か 2008/05/30(Fri)18:14:37 編集
松茸かさん>1作目と2作目は・・・
PS版が初出なので、現在のバージョンで搭載されている
ヒントシステムや新規CGなどがないモノなのですね(汗
本筋は変わっていないので、どんなもんか~?というの
を確かめるという意味では、PS版でも充分なのですけど
も。

PSP版は、本来の表示画面の大きさのため、キャラの全身が
画面に収まりきらないという難点が(汗
据置版でやり慣れているとかなり違和感があります(大汗
でもそれ以外はほぼ完璧、読み込みもスムーズなので割と
快適ですね。

以前にどこかで書いたかもですが、本シリーズは2作目から
途切れることなくプレイしてるくらいに好きな作品ですので
少しでも変更点があれば迷わず購入してます(汗
今後、他ハードで同様な展開があったとしても、同じく購入
してしまうのでしょうね、私(大汗
Quodra@管理人 【2008/06/02 10:33】
無題
memories off/2nd 届きましたか。
自分現在2だけ欲しいですな。
2だけ前も書いたけど未プレイなので(汗)
まぁ買えてないのですが・・・お金なくて・・・orz
これはギャルゲーあんま好きじゃない人にもお勧めできますね。
自分初めてプレイしたADVがこれですw

そういえばユアの方が最近やりたいと感じてきてる(汗)
あれ女性向けなのにw

同じもの沢山あるのも良い気がしますけどね~
何かコレクターみたいな感じでw
LieN URL 2008/05/31(Sat)01:01:19 編集
LieNさん>当初は30日着だったのですが
尼が気を利かしたのか、29日の午前中には実家の方に
届いたようです。今、尼を覗いてみたら何やらトンデモ
な値段が付いてますね限定版(汗
量販店でなら普通に買えそうな感じがするのに、どんな
経緯でそんな値段になったのやら(大汗
買う人が多くて品薄状態になっている・・・という事なの
でしょうかねぇ。

同じKID系の作品で言うと、メモオフ以外ではinfinityシリ
ーズなんかもオススメです。どれも内容が濃いぃのでやり
応えは充分ですし。ADVは好きだけどギャル絵はちょっと・・・
な感じで避けている方には、かなりの衝撃を与えられると思い
ますねw

『ユア』は女性向けなので避けていたんですけどもね。
よくよく考えたら男性比率が高くなっただけで、メモオフ本来の
ストーリー性の濃さは変わらんだろう、てな事で購入する事にし
ました。今ならそこそこイイ値段で出回っているようですので。

うむ、確かに「プチコレクター」と言えなくもない環境(汗
どうせならCS機だけでも制覇しようかな、とか考えたりなんかし
ちゃったりする今日この頃(オイ
Quodra@管理人 【2008/06/02 10:57】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]