ブログ処 『時麦』 制グラ 忍者ブログ
ゲームネタ中心に日々雑事をつらつらと書いております。不定期更新中。



管理人
HN:
Quodra


4歳でビデオゲームに触れ、以来片時も離れる事なく傾倒し続けているアラフォーゲーマー。

<7月のヒトコト>
ヒトコト書く暇が出来たと思ったら7月終わるわorz







以下、文字クリックで開閉します。

<2017年購入ゲームリスト>
今年こそは買い控えするぞー(棒


<2017年購入PCゲームリスト>
ダウンロード率を減らさねばPCと懐が危うい(汗


<2017年購入CD&DVD&同人誌リスト>
欲しいものはまだまだ尽きぬ(マテ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回のブログにて、コメントのレスを書いている時に
「そういえば『制グラ』のネタって書いてないなぁ」な
んて事を思ったので、ちょろっと取り上げてみようかと。


 ・・・が、正直どう書いていいものか(汗
別段、取り立てて特筆すべき事項もあまりなかったりして(オイ


兎も角、思うままに書いてみやう。


2008/3/21のお買物報告にてチラッとご紹介したのだが、『制グ
ラ』・・・『全国制服美少女グランプリ』はデジタルイラスト集である
(ちなみに『制グラ』は初作品である『~'96』と、次作品である『~
'97』
の2つがあるが、本ブログでは前者の『~'96』を取り上げる
ものとする)。一応、ムック本も存在するのだが、今回ソチラの話
は割愛させて頂く<(_ _)>

 

ノース、イースト、ミドル、ウエスト、サウスの各エリア毎に
ソフトが分けられており、各エリア毎、そこに属するキャラク
ター7人分のCGが収められている。

内容は、各キャラクターの学校での様子やプライベートショッ
トなどを含めた10数枚程。また、一部のショットには18禁
の表現(アレやコレ)が含まれている。

ちなみに、私のお気に入りであるウエストエリアの沢田美奈子を
例に取り上げると


fs_minako5.jpg















こんなんとか


fs_minako1.jpg















こんなんのがある。



本作は、タイトルに「グランプリ」の名を冠している通り、発売
当時には各エリアごとでユーザーによるキャラクターの人気投票
をとり、各エリアの上位1名を選出し、最終的に選出されたキャ
ラ同士での投票を再度行いグランプリを決定する、というイベン
トを行っていたようだ。

実際にグランプリの結果は、総集編的作品の『~グランドファイ
ナル』
に収められ、選出されたキャラについては、過去の作品に
て収録されなかったイラストも何点か追加された。

そして、それにミニゲームとアドベンチャーパートを付加し、1本
のゲームとして出来上がったのが、セガサターン専用ソフトとして
発売された『全国制服美少女グランプリ Find Love』である。
(ちなみに発売順としては『~グランドファイナル』の前くらい)

コンシューマー移植という事で、一部のCGには修正が加えられている
ものの、ただCGを眺めるだけの元版と異なり、ゲーム要素が加わった
上、キャラクターそれぞれにボイスが充てられたこともあり、キャラ
クターに対して、より感情移入がしやすくなったものと思われる。同
作品は他に、アーケード、PCにも移植された。

その後、デスクトップアクセサリー集や、後継的作品の『制グラ'97』、
本作のスピンオフ作品である『Find Love EX』とリリースされていった
のだが、関連作はEXシリーズの2作目『この胸の中生きて・・・』を最後
に、以降音沙汰がなくなってしまった。


現在は制作元であるリセアン(現・メディアカイト)のHPも消失してし
まい、作品としても闇に葬られた感がある本作。だが、一部ではまだま
だ根強い人気があるようで、ネットのアチラコチラで応援サイトを立ち
上げている方を多く見かける。

このご時勢で「デジタルイラスト集」なんて括りのソフトは、今や懐古
的なシロモノなのだが、発売された96年当時はまだCGという言葉その
ものが一般的でなかった時代。紙媒体以外でのイラスト集、さらにメデ
ィア媒体の為、劣化する事はないという利点もあり、このテの品は割合
に需要があったのである。


さて。
そんなソフトを今頃収集している私であるが、なんだかんだで、全作品
補完まであと数本というところに迫った・・・しかし

 

『~グランドファイナル』がイイ値段で見つからないorz


いつも利用している通販サイトに置いてはあるのだが、どうにも高くて
ちょっと手が出し辛く(涙
秋葉原などでも探りを入れているが、如何せん10年以上も前の作品な
ので、ソフト自体見かけることがなかったり(号泣

そんなわけで、最近挫けそうになっている私なのであったorz

 

・・・うむ、やはりグダグダになったかorz


ではさらばっ! 壁|=3ササッ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかおもしろそうですね~
貸してくださ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
~グランドファイナルはいくらくらいなんだろ
1万は余裕で越えるのかしら・・・( ̄∀ ̄;)汗
カーリー URL 2008/11/09(Sun)21:14:23 編集
カーリーさん>基本デジタルイラスト集なので
ゲーム要素はないのですよね(汗
『Find love』は多少ミニゲーム的なモノが収録されて
ますが、「ゲーム」と括るほどのモノでもないですし(大汗
絵が好きでないとかなりキツいかもですぞA^^;)アセアセ

『~グランドファイナル』は、私がよく利用しているサイトで
7500~8000の値がついておりました。現在、じっくりと値下が
りするのを待っておりますが・・・その前に誰かに買われたらかな
り凹むかとorz
Quodra@管理人 【2008/11/10 11:18】
無題
私の手元にも「〜ふぁっしょんタウン」なんてのがありますが…。
Hearn URL 2008/11/10(Mon)09:24:58 編集
Hearnさん>ようこそいらせられませ<(_ _)>
このような僻地に足を運んで頂き、さらにコメントまで
付けていただいて、まこと恐縮の極みでございます<(_ _)>

しかし、Hearnさんも関連ソフトをお持ちとは(汗
入手経緯は・・・いや、あえて触れますまい(コラ

件の『~ふぁっしょんタウン』は、パートナーを選んで
服を着せ替えたり、背景を変えたりして撮影を行う、て
な具合の内容だったかと。ただ、女の子が変わるだけで
やれることは基本共通ですし、早い段階で飽きが来ます
よね、アレ(汗
Quodra@管理人 【2008/11/10 11:28】
Copyright© 2007-2013 ブログ処 『時麦』 All rights Reserved


忍者ブログ [PR]